FM長野 GOOD MORNING RADIO! B-MAP NAGANO FM長野 GOOD MORNING RADIO! B-MAP NAGANO season2
B-MAP NAGANOとは
FM長野GOOD MORNING RADIO!内コーナー
“長野B-SIDE観光マップ制作プロジェクト”
『B-MAP NAGANO』(毎週金曜10:20頃ON AIR!)
おらほの街にフツーに馴染んじゃってる、ちょっと
ヘンなアイテム、ユニークなアイテムを発掘して
ご紹介!長野をB-SIDEから楽しめちゃう“裏観光MAP”
皆さんと一緒に、毎週ユルユルっと製作中!

当たり前に見てたけど、よく考えるとヘンだ、オモロイな!
そんなBアイテムを是非みんなで共有して
一緒に長野を楽しんじゃいましょう!
ご案内はもちろん!キモカワイイ、コ・イ・ツ!!
B-MAPマスコットキャラクター「B-MAN」!!!!


メール B-MAP NAGANOではリスナーの皆様からの
B-MAPネタを大募集中!投稿はコチラから!




新着情報


B-MAP NAGANO(2008.10-2009.5)

B-MAP NAGANO  »  【B-MAP NAGANO ぷれいばっくSP 2010 前編】


より大きな地図で B-MAP NAGANO を表示
【B-MAP NAGANO ぷれいばっくSP 2010 前編】

『B-MAPシーズン2010』もあと2回。
なんとか今年も年を越せそうです、皆さんのおかげ。
ありがたやありがたや。

感謝の思いと、忘却防止のために(笑)、今年もやりまっス!
“B-MAP NAGANO的、年に一度のすすはらい行事!”
「B-MAP NAGANOぷれいばっくスペシャル2010」
  
これまでのネタのすす払い、
そして情報を更新して頂くのは、もちろん・・・あなた!!B-MAPでは、今、
『B-MAP聴いて、実際行ってきちゃいましたレポート』大募集中デス!
   
  
採用させて頂いた方には、年明けに、
B-MANから「B-MAN年賀状」、「GMR特製達磨」が届きます!
是非是非、参加してこの時期だけの“レアグッズ”げっとしてくださいね~ん。
  
  
DSCF0889.jpg 
  
   
さて、早速続々と届いておりまーーす!ありがとうございまーす!
    
    
      
◎安曇野市/ にこちゃん大王
大町市「泉公民館」なう。マイチャリでえっちらおっちらやって来ました。
こんな人通りの少ない所に置いておくのはもったいないほど、よくできた像ですね。
気のせいか若干、えっちな感じがするのは、私がおじさんだからでしょうか?
  
bman001.gif キョーレツなインパクトを誇る・・・『泉小太郎オブジェ』ですね!
ちなみに、このあと、にこちゃん大王さん。
このまま大町から自転車で南下して、松本市新村の「石のゆきだるまオブジェ」まで行ったそう!
~でも、こーゆー感じで使ってくれると嬉すいぃ。
スタンプラリーとかできたら面白いな。
   
   
  
◎上田市/ ぐっどもーにんぐかあさん
Bmapファンである以上、どこぞにでかけねば…と、
今日、中学生の息子の三者面談のあと、
街道で二番目に安いガソリンスタンド』に給油にでかけました。
年月とともにうすーくなってきたかんじのペイントに哀愁がありました。
つぎに、息子のリクエストにこたえ、『DS(ドライブスルー寿司)』にて、
スシを買ってみました。ちょっと緊張しましたが、うまく買うことができて、
息子にカッコイイトコロをみせることができました。?)^o^(?
     
   
bman001.gif 何も三社面談のあとにいかなくても・・・!笑
特に、信州人大好き「ドライブスルー・シリーズ」は、今年も色々動きがありましたね!
DT=ドライブスルー・テレフォンから始まってポスト、薬局、ATM、クリーニング、肥料。
そして今年は、寿司も仲間入りしましたね。
    
しかし、今年の『ドライブスルー・シーン』では、コーナーを震撼させる大ニュースもありました。
そう、相次ぐドライブスルーアイテムの“閉鎖”でございます。
◎DT : 携帯電話の普及や維持管理の問題から、県内のDT全て撤去へ。
◎DATM : 日本に1社しかなかったATMメーカーが生産打ち切り。全国的に閉鎖へ。
特にD・ATMはファンも多くて、たくさんの問い合わせが届きました。
ん~残念!新たなDアイテムの出現を待つ!情報求む!    
        
  
   
◎長野市/ こじゃがりママ&あらたねちゃん
B マップ…この一年で変わりましたよ(・・;)))
長野市「茶臼山動物園」へ行く途中にある指圧屋さんの
指のような恐竜?オブジェ!』 
“緑色”から、・・・“黄色”に変身してます!
     
   
obuje.jpg
    
     
bman001.gif ぎょぎょぎょ!ホントじゃーー!!
       
  
長野市篠ノ井「さくら治療院」さんの駐車場にあります、
高さ4.9m、胴回りも2mはある“摩訶不思議な謎の緑オブジェ”!
その奇妙すぎる風貌から、ちょっとした“地域のランドマーク”になっているという、
B-MAP史上最も謎を呼んだアイテムかもしれませんネ~。
  
実は、このオブジェは、治療院の息子さん(上本 忍さん)の
美術大学時代の作品!“大型作品第一号”ということもあって、
今から12年前、忍さんのお父さんが大学から運んできて、今の場所に立てたそうです。
  
僕が当時、お話を伺ったのも、このお父さん。治療院の院長でもある、政芳さんでした。
オブジェのことを面白がって話す、ホントに愉快なお父さんでした。
(過去ブログ参照:http://www.fmnagano.com/bmap/b-map_file_no28_2.html) 
   
    
で、投稿頂いて早速、忍さんに最新の状況をうかがいました。
色を塗り替えたのはどうしてなんでしょうか?
   
①まずは、「緑の塗装がはげかかってきていた」こと。
 当時も「色を塗り替えたい」とおっしゃってましたね。
   
②そして、お父さんの政芳さん。実は取材の後、病気で入院されてしまい、
  そのお父さんを元気づけるために、忍さんが一人で、塗り替えたんだそうです。
  
というのも、政芳さん。このオブジェにとても愛情を持っていまして、
やはり“愛息子の作品”というのもあったんでしょう、
すごく誇りに思っていたのが、お話聞いていても伝わってきました。 
  
  
しかし政芳さん。残念ながら、最近、亡くなられたそうです。
ちなみに、新しい色の“黄色”は、政芳さんの、強いリクエストだったそうです。
政芳さんは最期まで、あのオブジェのことを気にしていました。
治療院が出来た当時に建てたもので、治療院と共にあったあのオブジェを
相棒のように思っていたのかもしれませんね。
   
政芳さんのご冥福を心からお祈りします。
  
色のびっくり変化には、こんな背景があったんですね・・・。涙
政芳さんの魂も宿って、今も、ますます光り輝いているんじゃないかなと思います。
僕もまた、ハグしにいきたいな~!


さて、来週は「ぶれいばっくスペシャル」後編です!次はあなたの番だ!
是非是非、「行ってきちゃいましたレポート」で、参加してくださいね~!
お待ちしていま~す!!!!!
          

2010年12月24日 11:48