●水曜17時台「どっちどっちトラベル」
 2人がプレゼンするSPOTへの
 投票をお願いします!
   
● ALL AROUND THE GANSは
 web/podcastでも配信中!

 

秋の味

「JA上伊那おいしいな」では3週に渡り

「信州伊那栗」にスポットをあててきました。

 

栗を収穫した後は選果場で栗を

Lサイズ・Mサイズ・割れコマ・焼き栗に選別します。

IMG_5044 (350x263).jpg

 

テープルには穴が開いていて「Mサイズ」の栗がコロンと下に落ちます。

IMG_5045 (350x263).jpg

 

こんなに大きい栗がゴロゴロ。

 

選び抜かれた優秀な栗は、美味しく召し上がっていくために旅立ちます!

 

就職先である飯島町の「信州 里の菓工房」さんにお邪魔してきました。

「里の菓工房」さんでの人気Best3は!

1位 「栗きんとん」→一番シンプルに信州伊那栗の美味しさが味わえる逸品

2位 「できたてモンブラン」→信州伊那栗の美味しさを味わって欲しいので糖分控えめ。

   注文を頂いてから作ります。

3位 「栗ソフト」→栗のつぶつぶ感がたまらん!

 

なるみは「栗ソフト」をペロリン!

IMG_5047 (350x263).jpg

 

 

ここで「JA上伊那」インフォメーション!

10月11日(日)伊那市「みはらしファーム」にて「フルーツフェスタ」を開催します。

当日は、「りんごの皮むき競争!」や「訳あり!りんごつめ放題!」

生産者によるりんご・ぶどう・梨など秋の果物、野菜の対面販売といった

様々なイベントが企画されています。

 

また、私なるみが今年7月に「新宿高野ブルーベリーフェア」でお邪魔させていただいた

高級フルーツパーラー「新宿高野」さんをこの信州伊那市へ招き、

フルーツ教室を開催します。

既にフルーツ教室は募集定員に達しているため参加することはできませんが、

旬なりんごやぶどうと言った果物を味わう絶好の機会となっています。

この今週末の連休にぜひ、信州は伊那市へ来てみてはいかがでしょうか。

 

開催時間は午前9時~午後3時まで

 

詳細はみはらしファームのホームページをご覧ください。

 

http://miharashi-farm.com/2015/09/23102927.html

 

カテゴリ: