FM長野 エコチル信州応援団

FM長野 エコチル信州応援団  »  11月10日(金)「ユニバーサルデザインのフォーラム」


詳しくは下記コールセンターへお問い合わせください。

「エコチル調査」に関しては、
コールセンター フリーダイヤル
 0120-53-5252
  (9:00~17:00年中無休)

「エコチル信州」に関しては、
 0263-37-3180
  (9:00~17:00
     月~金曜日、祝日を除く)

積水ハウス松本支店 エコチル信州ホームページ FM長野トップページ 協力医療機関の拡大について メッセージはこちらから
◆◆◆ 更新情報 ◆◆◆

11月10日(金)「ユニバーサルデザインのフォーラム」


今日は、子どもも大人もみんなが暮らしやすい
街づくりについて考える、ユニバーサルデザインの
フォーラムをピックアップします。

 
まつもと市民会議実行委員会では、
「松本のひと・まち・くらしをデザインする」
ユニバーサルデザインによる街づくりフォーラムを開催します。
 
これまで経済効率やシステム効率を軸にした
デザインで行われてきた街づくりや地域づくり。
でも今は、人を中心にした生活の質の豊かさ、
心の豊かさの基礎となる、心身の健康を高める街づくり、
地域づくりにシフトしていますよね。

そんな新しい街づくりにとって大切な考え方が
ユニバーサルデザイン。年齢や性別・能力の違い・国籍を問わず、
できるだけ多くの人にとって使いやすく、
快適で分かりやすい製品づくりなどを目指すものです。
 
今回のフォーラムでは、こういったユニバーサルデザインの
考え方に基づいて、健康を核とした
「新しい街づくり」を提案していきます。
基調講演では、世界各地を訪ねた旅人・関口知宏さんに
「ことづくりの国日本へ・人が変われば街が変わる」と題して
お話しいただき、松本の将来像を探ります。
続くパネルディスカッションでは、
地元松本の市民の皆さんが登場。
「もっと松本を知ろう」をテーマに
「歩いて行ける街の魅力づくり」について提案します。
スポーツでの街づくりや、クラフトのお話、
そして建築家や子供たち・女性のそれぞれの目線で、
楽しい提案をしていただきます。
 
この『「松本のひと・まち・くらしをデザインする」
ユニバーサルデザインによる街づくりフォーラム』。
開催は11月18日(土)お昼12時半から。
会場は松本市のホテルブエナビスタで、参加は無料です。
定員は200名ですが、事前の申込みが必要です。
お問合せは、事務局の渡邉さん、0263-31-5580までどうぞ。

2017年11月10日 14:00