FM長野 エコチル信州応援団

FM長野 エコチル信州応援団  »  12月29日(金)「お正月を遊ぼう」


詳しくは下記コールセンターへお問い合わせください。

「エコチル調査」に関しては、
コールセンター フリーダイヤル
 0120-53-5252
  (9:00~17:00年中無休)

「エコチル信州」に関しては、
 0263-37-3180
  (9:00~17:00
     月~金曜日、祝日を除く)

積水ハウス松本支店 エコチル信州ホームページ FM長野トップページ 協力医療機関の拡大について メッセージはこちらから
◆◆◆ 更新情報 ◆◆◆

12月29日(金)「お正月を遊ぼう」


上田市下之郷にある上田市マルチメディア情報センター。
毎年新年には、日本に昔から伝わるお正月の遊びを体験できる催し
「お正月を遊ぼう」を開催しています。
来年の開催は1月5日(金)。
大人には懐かしく、子どもには新鮮かもしれない昭和のお正月遊びを、
1日でいろいろと楽しむことができるんです。

一番人気の「もちつき大会」はお昼11時半から。
お子さんにも扱いやすい小ぶりの臼と杵を使って餅をつき、
おしるこにして召し上がっていただきます。
つきたてのお餅の温かさと甘い香りを体いっぱいに感じながらのお餅つき。
たまらないですよね。
こちらは数量限定となりますので、お早めにどうぞ。

また、マルチメディア情報センターオリジナルの
ジャンボかるたを使って行うかるたとり大会は朝10時半からとお昼2時から。
サイズが大きいので、体ごと飛び込むようにしてかるたを取る、
アクティブな大会です。寒い季節にはぴったり。
上位に入るとお菓子のプレゼントもあります。
 
さらに、オリジナルたこづくりのコーナーでは、
たこ本体にパソコンを使って色を塗り、
材料を組み立てて中庭で実際にあげることもできますし、
キーホルダーなどの小物がもらえる
お年玉パンチボックスというユニークな催しもあります。
その他、自由に遊べる福笑いや独楽、けん玉、お手玉など
室内のお正月遊びも揃っていますよ。
ファミリーで足を運んでみてください。
 
この「お正月を遊ぼう」、開催は
来週1月5日(金)の朝10時~夕方4時まで。
参加費は無料で事前の申し込みは必要ありません。
なお、今日から1月3日までは休館となっていますのでご注意ください。
お問い合わせは、上田市マルチメディア情報センター、
0268-39-1000までどうぞ。
 

2017年12月29日 14:00