FM長野 エコチル信州応援団

FM長野 エコチル信州応援団  »  1月8日(金)「キッズサイエンス2020」


詳しくは下記コールセンターへお問い合わせください。

「エコチル調査」に関しては、
コールセンター フリーダイヤル
 0120-53-5252
  (9:00~17:00年中無休)

「エコチル信州」に関しては、
 0263-37-3180
  (9:00~17:00
     月~金曜日、祝日を除く)
エコチル信州ホームページ FM長野トップページ 協力医療機関の拡大について メッセージはこちらから
◆◆◆ 更新情報 ◆◆◆

1月8日(金)「キッズサイエンス2020」


来週土曜日、長野市少年科学センターでは
特別企画「キッズサイエンス2020」を開催します。
この企画では、テーマ別に工作や体験ができる9つの教室を用意。
それぞれ普段センターでは開催していない内容で
外部の講師の方を招いての講座になります。

今日は、当日参加OKで事前予約が要らない教室の中から
いくつかピックアップしてご紹介しましょう。
まずは、小さなお子さんから楽しめるユニークな実験はいかがでしょうか。
「超低温の世界を体験しよう」という教室では
沸点がマイナス196度という液体窒素を使って
超低温の世界ではどんなことが起きるのか様々な実験を通して体験します。
また「音の正体を知れ」という教室では、
パラボラアンテナや紙コップ、音叉などを使って
「なぜ音がするのか」「どのように伝わるのか」など
音の謎に迫るそうです。
さらに、冬の乾燥する時期に悩まされる
「静電気の世界」を体験する実験も。
これらの教室はすべて学校の理科の先生が担当してくれます。
きちんと理解するには中学・高校程度の知識が必要となりますが
見るだけで面白さがわかる内容なので、小さなお子さんでも楽しめますよ。
 
そして、SDGsと環境問題を考える教室では
触れる「デジタル地球儀スフィア」が登場。
地球上で起こっている現象をリアルに映し出してくれる
「スフィア」を使って、宇宙から見た地球を体験します。
「見える化」された地球は果たしてどんな姿なんでしょうか。
どの教室も、入館料のみで気軽に参加することができます。
理科が好き・科学に興味があるというお子さんにはぴったりですね。
 
キッズサイエンス2020は16日(土)の朝10時から夕方4時まで
長野市少年科学センターで開催。
コーナーごとの開催時間など詳しくは
長野市少年科学センターのHPをご覧ください。

2021年1月 8日 14:00